最高年齢96歳のモデルさんたち

先日 Make over magic というイベントがありました。

60歳以上の一般人のモデルさんを集め
現実離れしたヘアメイクと衣装でランウエィを歩く

やることはこれだけですが
そのコンセプトは

日本の高齢者を元気にしたい

年齢を重ねることはステキなことだ

いくつになっても人生という舞台から降りない

 

なんて素敵なコンセプト!

60歳以上にもなれば人生いろんなことがあります。
伴侶に先立たれたり 子供が先に亡くなったり 倒産したり 大病したり・・・
心が折れてしまったことも1度や2度ではないはずです。

ただぼんやりと生きているのではなく
積極的に自分の人生を生きる

集まったモデルさんは67~96歳
普段とは異なる華やかなヘアと衣装をまとい、自分の足で立って、歩いて、
スポットライトと歓声を浴び、今を生きる姿の美しいこと!!

makeovermagic4もちろん80代後半 90代ともなれば
プロのモデルのようにシュッシュッっと歩けるわけではありません。
ほとんどよちよち歩きに近いです。
杖をついて登場されてる方もいらっしゃいます。

でもみなさん本当に心から楽しんで生き生きとされていて
全く見ず知らずのおばあちゃんたちが歩いてるのを見てるだけで
感動して涙があふれました。
そして
そのおばあちゃんたちの姿に
殴られたようなショックと
背中押されたような勇気もらいました。

言葉だけじゃなく
ほんとに人生これからが本番だわ。

私も還暦迎えて最終章に向けてどこまで行けるか。

本気で生きろ!

と言われたような気がしました。

もとはと言えば
松尾俊二さんという方が 日本の高齢者が寝たきりで生きている人が多い
何の楽しみも目標もなく生きてるだけの人が多い
それに気づいて 何かできることがないだろうかと始められたイベントです。

松尾俊二さんのスピーチはほんとにさりげなく短いものでしたが
気負うことなく心の底から優しさがあふれていて
またそれにも涙。

makeovermagic3                         真ん中が松尾さんです。

スピーカーとして登場された
マダム路子さんの衣装を提供しました。
makeovermagic177歳で肩も二の腕も出しちゃって いいのかしら?とおっしゃってましたが
いいんです!もちろん!!

大人の迫力で見事な着こなししていただきました。

MCは東海林のり子さん、なんと83歳!
しゃべりは往年の時と全く変わっていません。

東海林さんにも最後に登壇していただき
その衣装を作らせていただきました。

makeovermagic2               無理を言ってポーズも取ってもらいました。

ヘアメイク・ファッションには
生きる原動力になる力がありますね。

着物リメイクデザイナー 山田百里恵